2010年04月24日

茂(向井理)の幼馴染・浦木(杉浦太陽)

貧乏でもほがらかに生きる夫婦の愛と成長の物語・・

2010年3月29日・朝8時〜NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房

水木しげるの妻・武良布枝が夫婦の半生を綴った著作が原案

二人を取り巻く人々を涙あり笑いありで描く

NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房

浦木杉浦太陽):
茂(向井理)の幼馴染。いつも抜け目なく立ち回っては金儲けをしようとたくらんでいる。茂(向井理)にも怪しげな話しをもちかけては何かと騒動にまきこみ、挙句、姿をくらましてしまう。モデルは「ねずみ男」


杉浦太陽(すぎうら たいよう、1981年3月10日 - )は、岡山県玉野市出生、大阪府寝屋川市出身の俳優、タレントである。本名は、表記は芸名と同じ杉浦太陽であるが、読みは「すぎうら たかやす」である。デビュー当時は読みも本名そのままで芸能活動していたが、読みづらさを指摘されていたことから、後述の逮捕事件の後に芸名としては読みを「たかやす」から「たいよう」に変更した。寝屋川市立第八中学校[1]、大阪産業大学附属高等学校卒業。父は元南海ホークス投手(一軍出場せずに引退)の杉浦三六(すぎうら さんろく、1954年 - )。実弟はミュージシャン兼俳優の杉浦太雄。妻は歌手、タレントの辻希美。スカイコーポレーション所属

1998年 - テレビ朝日系ドラマ『おそるべしっっ!!!音無可憐さん』でデビュー。
2001年 - 毎日放送系ドラマ『ウルトラマンコスモス』で主演。
2002年 - 逮捕事件で「たいよう」と改名。杉浦太雄と兄弟で「Ex.Bold(エクスボールド )」を結成し、音楽活動を開始した(05年に活動停止)。主演映画『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』公開。
2003年 - 主演映画『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』公開。
2007年6月21日 - 辻希美とできちゃった結婚。現役アイドルとの結婚として注目を集めた。
2007年11月26日 - 長女が誕生。
2009年12月12日公開の『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』で7年ぶりに春野ムサシを演じる。(「コスモス」本篇のムサシとは別人で「ウルトマンコスモス」には変身しなかった。本人によるとつるの剛が映画に出演したので、自身も出演したいと電話をかけ、撮影も残り2週間という所に急きょ出演することになったとのことである。)

『ウルトラマンコスモス』放送期間中の2002年6月14日、寝屋川市に在住していた時代の2000年10月に実弟の友人(大阪府警察守口署管内の守口市在住)への全治3週間の傷害を負わせて45万円を脅し取ったという恐喝容疑で逮捕された。その後、守口署が容疑者当人の事情聴取をしていないこと、事件があったとされる10月に杉浦のアリバイがあったことが判明。さらに傷害は杉浦とは別人の不良グループから受けたものであること、恐喝された金銭は実は杉浦家から盗んだものだったとする陳述書を被害者が大阪地方検察庁に提出した。これを受けて大阪地検は、傷害容疑については嫌疑なしで不起訴、恐喝容疑については被害者が処分を望んでいないとして起訴猶予となり事態は法的に決着した。なお、2000年12月上旬の暴行についてzakzakは「同年12月の暴行は認めたが、けがは『鼻血程度』だったという」「弟の友人は、けがが別グループによるもの」としていると伝えている。 所属事務所は国家賠償請求含め検討することを表現するなどして大阪府警守口署を批判した [2][3][4]。

この誤認事件の影響で『ウルトラマンコスモス』の放送が一時休止となり、結果として5話分がテレビ未放送で終わった。未放映作品は『ウルトラマンコスモス スペシャルセレクション』に収録された(『ウルトラマンコスモス』主演俳優逮捕とその影響)。

身長は177センチで足のサイズは27.5センチある。
趣味は釣り、ゴルフなど。資格は高校時代に危険物取扱者、情報技術検定2級、特殊小型船舶操縦士2級、スキューバダイビングを取得している。
マリンスポーツが得意であり、ウォーターボーイズ出演をきっかけにシンクロナイズドスイミングも得意になったという。
好きな曲、カラオケで歌う曲はMr.childrenの「星になれたら」。
酒好きである(好きな酒の種類はビール、特にヱビスビールが好き)。最近は結婚したため、家で飲むことが多くなった。
そのためか近年は酒に弱くなり、飲酒後風呂に入ってそのまま寝込むこともあり、妻の希美や弟の太雄によって救出されることもあった。
鍋に入ったままの熱々の味噌汁を飲むのが好き[5]。
塩やトマトケチャップが好きで、塩を大量に料理にかけて食べていたため、18歳のころ腎臓結石を患ったことがある[6]。
憧れの男性芸能人は岩城滉一、憧れの女性芸能人は北斗晶、憧れの理想の夫婦は江口洋介、森高千里夫妻である。
和泉元彌、マギー審司、つるの剛士、梅田直樹、金子貴俊はパパ友達、魚谷輝明は親友、misonoは夫婦共通の友達である。特につるの剛士とはウルトラマンにおいて先輩、後輩にあたる上、共通の趣味(釣り)も持つ。2009年の「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」でウルトラマン同士としてでははないが競演している。
ウルトラマンコスモスで主演していた一方、ドラマの主演は少なく、映画での主演が多い。バラエティにも多く出演する。
女装が非常によく似合う。過去に『お試しかっ!』(テレビ朝日系)の企画「Aniコレ」で第1回〜第3回まで3連覇を達成し「殿堂入り」を果たしている。2009年3月には「Aniコレ」企画の一環として東京ガールズコレクション2009に出演し友人であり同じパパ仲間の金子貴俊と対決したが、得票率83%を獲得して圧倒的大差で金子を下し、殿堂入りの貫禄を見せ付けた。ちなみに女装の際の仕草は、妻・希美のものを「私生活を見てパクりました(笑)」とのこと[7]。
妻・希美、娘・希空との幸せそうな生活ぶりはブログにもよく書かれており、2009年度女子中高生の選ぶ『理想の有名人夫婦』(ピーネストリサーチ調べ)では堂々の1位をとった[8]
2009年12月5日放送の、『めちゃ²イケてるッ!』では『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』のオーデションでは審査員を担当。途中で仕事のためいなくなるが、レッドキングの暴走やゼットンの不正行為に怒り「静かにしないと(光線)をうつで」とムサシが絶対言わないような事を言い出した。

杉浦太陽 - Wikipedia

太陽のメッサ食べ太陽

辻希美が女児出産…父・太陽は出産立ち会う


NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』第4週「さよなら故郷」
NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』第4週「さよなら故郷」

ゲゲゲの女房・話題
ゲゲゲの女房・キャスト登場人物

NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』第3週「たった五日で花嫁に
NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』第2週「ご縁の糸」(4/5〜4/10)
『ゲゲゲの女房』第1週・第1話から第6話

NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』(

★★★

NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』(2009.9〜2010.3)
NHK連続テレビ小説『つばさ』(2009.4〜2009.9)
NHK連続テレビ小説「だんだん」(2008.10〜2009.3)
NHK連続テレビ小説「瞳」(2008年4月〜9月)
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007年10月〜2008年3月)

★★★

. 連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

ゲゲゲの女房 - Wikipedia

松下奈緒 NHK朝ドラ主演- 2010.03.28 10:00

. ゲゲゲの女房 - Wikipedia
. ドラマトピックスブログ:NHKブログ | 連続テレビ小説 | 連続テレビ ...

. 松下奈緒 OFFICIAL Diary
向井理オフィシャルブログ「The Laboratory」 powered by Ameba

★★★


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。